南京玉簾

つれづれ日記。本・舞台・ゲームとか



スポンサー広告 |

いつのまにか



 このような企画が動いていたのね~ 作ろうという話は確かに以前 AerieP の Blog でみておりましたが。
 同じ11月Pとして参加したかったという思いはあるものの、現状を考えるととてもじゃないが時間を捻出できなかったので、ご迷惑をおかけしなくてよかったのかもしれません(納期とクオリティに自信がない。しかも、どうやら私は締め切りあるとダメみたいだし。。。)
 公開日にはちょっと観れそうもないですが、観たら感想書きます~

 私の方は、今も次回作にまったく着手できない状態が。。。とりあえず、勤務先への往復で候補曲&構成だけ練っていますが。この前ティンときた曲、6:20秒もあったよ。。。無理。

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

FFXI

 じつは、サービス開始時から、延々とFFXIをやっております。
 まぁ、とってもマイペースナもので長い割にはたいしたことないのですが。

 このゲーム、5月にサービスが開始され、去年のアニバーサリーには、アニバーサリーリングといって、ある程度の取得経験値を倍にするアイテムが配られたのでした。使用回数が10回と限られていたため、そもそもPTをほとんどしないというとっても不思議なプレイスタイルな私は、1回しか使用していませんでした。

 そして今年のアニバーサーリー、再びこのリングが配布されました、うれしい。ところがこのリング、2つは持てないため新しいのをもらうためには、今もって居るものを捨てなければいけません。もったいないです。お化けが出ます。というわけで私はリングを使い切るため、このところひたすらFFXIをやっているのでした。。。28日までですが、終了時刻はおそらく夕方。実質明日いっぱいしかもらえる機会がなさそうです。残りあと2回分。。。うー 使い切るのは無理っぽいなぁ。
 考えてみたら、プレイが長く続いたゲームは、おそらくFFXIが1番。次はアイマスかな。恐るべしアイマス。。。


ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイマスカタログ第4号

 月末恒例のカタログが掲載されました。
 いや、宇宙系なのは4/23のスタッフコラムで推測してましたが、アクセサリー系だと
思っていたよ。よもや宇宙服がこようとは。。。。単品だと問題ない?ですが、他のアクセ
と組み合わせると炸裂しそうです。しかし、衣装ということは、あずささんややよいの
髪の毛がメット突き破ることはないのでしょうか。少し残念です。いっそのこと宇宙空間
のステージも入れてくれたらいろいろ便利そうです。いや、本当は星も何もない、単色の
空間があれば最高ですが。
 カウガールも良いとは思いますが、インパクト的には薄い気がします。他のが強烈な
だけですが。まぁ、きっと買うでしょうが(苦笑)

 トレーラーも早速ダウンロードしましたが、新曲、好きだなぁ。ゲームサイズもいいけど、
M@ste Verr がとても期待できそう。ただ、なんかダンスがタイムストレッチでスローに
したような違和感を受けるな。1.1~1.2倍あたりにするといい感じになりそうな気も。
でも今作ろうというしている作品には願ってもない展開です。
 あと、なにげにビビットハワイアンがキャラ別カラーなようでとても嬉しい。

 とりあえず、今月も散財です。まぁ、それを見越してゲイツポイントは補充済みですが。。。 

アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

次回作に向けて活動開始

 次回作の構成とかを練り始めたわけです。一応、あずささん誕生日目標で、まぁ2ヶ月近くあるから何とかなるだろうと。
 候補曲の聞き込みからはいっているわけですが、んー どうしよう。凄く地味になる予感が。
 基本的に、私の作風は地味なのですが、その私がさらに感じるほどに地味。曲の長さを測ってみたら4分20秒。んで、3分半ぐらいまで特に演出が浮かばない。。。ダンスだけで持たせるのはムリです。。。1枚絵的なイメージは随所で浮かぶものの、使えそうなシーンはゲーム中ないしなぁ。販促にもないようなきがするな。曲にあわせてド直球にコミュ入れることも考えたけど、今回はちょっとその辺を変えてみたいなと。曲を編集してもっと短くして、ダンスと文字エフェクトで構成しても。。。んー その辺は自分のセンスのなさ痛感してるしなぁ。
 技術的に困難というのではなく、構成で難産するばあいは、作品のデキ自体もちょっとなってものになりがちなので、曲変更も踏まえて考えてみようかな。でも、大好きな曲なんだがなぁ。

 まったく関係ないが、マール王国の新作万歳!! キャラデザが微妙な感じになっていますが。。。きっと慣れれば無問題!!(多分。。。)

自作ニコマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

MASTER LIVE 03

 フライングです。
 まぁ、衝撃はなんと言っても美希の My Best Friend (REM@STER-A )なわけですが、でも一番気にいったのは、春香の蒼い鳥 ( REM@STER-A ) です。いや、確かに音ははずしてるんですが(笑) 初期の情け無用に外すのではなく、外すべくして外しているようでドラマチックでよいです。怨念こもってるけど。
 最近の中村先生はあまりズコーな感じではないのですが、これは中村先生の技術が上がったのか、サウンドエンジニアの技術が上がったのかどちらでしょうか。チケット当選してれば、3rd ANIVERSARY LIVE で確認してきます。



アイマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

戦場のヴァルキュリア

 というわけで、以前書いたとおり4作目もUPしたので、戦場のヴァルキュリアをプレイしております。
キャラデザはあまり好みではないのですが、タッチは非常にいい感じですね。リアル調よりも、日本人にはこっちの方が好まれる気が。まぁ、リアル調より手間かかってる気はしますが。

 戦闘はSLGになるのでしょうか。結構いい感じです。個人的には、友軍ユニットを移動させるときに援護射撃(相手の機会射撃に対する制圧射撃のようなもの)が出来ればよかったのですが。あと、面によっては一本道なものがあるのがちと残念かな。そこはパズルと割り切ってもいいですが。

 まだ、9章ですのでここから話が動きそうな雰囲気なのですが、飽きずに続けられるかが勝負ですな。キャラ的には妹のイサラがよいのです。戦闘で操作は出来ませんが。あとは、ドラマパートには一切出ないのに変にフェロモンを発散しているヤンでしょうか。初めは避けていたのに、いつの間にか確実に参戦するようになりましたよ。。。

 まぁ、ちょいとニコマス作成は休憩して遊んでおります。もっとも通勤中とかに音楽聴きながらいろいろと次回作の案だけは練っているのですが。

ゲーム | コメント:0 | トラックバック:0 |

4作目と次回作の話

 4作目も、安定期にはいりました。
 4作の合計再生数が、4/11 現在で 7700 程度。あと、2300ほどでランクEです。頑張ります。
新作で稼ぎたいとこですが、制作遅いので次回作作っているうちにランクアップするかもしれません(苦笑)

 以下、4作目の chronicle of sky について。

 あ、そうそう、市場の美希のフィギュアが謎なんですが。美希、かけらも出てないよ(笑)


4作目と次回作の話…の続きを読む
自作ニコマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

感謝・大感謝

 初動で、1000いけばなぁ。夢見すぎですか(苦笑)とか思ってたら、よもやの現実に。
 ほんと、ありがとうございます。

 曲がキャッチーなこともあり、好評いただいているようで嬉しいです。てか、コメント見る限り、好意的過ぎてびびってます(^_^; 自分で出せる力を出して、気に入ってもいるので卑下するつもりはないですが、同時に他のPの作品と比べてまだまだだなぁというのも痛感しているので。

 まぁ、その気持ちが次につながるのだ。いろんなことがあっても、最後に笑顔で居られるように頑張ります。
 ちなみに、中盤の空のシーンは、AC6のやよいジェットによる全開上昇です(まめ知識)

自作ニコマス | コメント:0 | トラックバック:0 |

chronicle of sky

 4作目 UP しました。よろしくお願いします。



先週末には、ほぼ完成していたものの、Do-Dai & 嫁祭りから、伊織生誕祭の流れでUPするタイミングを計りかねておりました。その間、ちょこちょこっと修正もしていたわけですが。

chronicle of sky…の続きを読む
自作ニコマス | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
